FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告  page to top

講習会

ご無沙汰しております!
パティシエの横山です。

ここ数日でめっきり秋が深まってきましたが、皆さま体調はいかがですか?
私は、心も体もまだまだ寒さへの準備が整っていない今日この頃です…


先日、洋菓子協会主催の講習会に行ってきました。
IMG_20121018_155237_20121019024812.jpg

フランス人シェフの作るケーキは洗練されていて、味はもちろん食感・香り・見た目なども考えられておりとても興味深いものでした。
作業する動きには無駄がなく、衛生面まで非常に配慮されているのには驚きました。

IMG_20121018_155636_20121019024811.jpg

久しぶりに1日中座って勉強したな~と充実感でいっぱいでした!
美味しくて綺麗なものを作るというのは大前提で、そこから材料をどう活かすか、自分の表現したいものは何か、などまだまだ私には遠く及ばない課題が見えてきて、もっと精進しなければ!と考えさせられました。


シェフ曰わく、日本人はフランス人と同じような感性を持っていて、実際にこちらの材料屋さんが開催するコンテストでは3回中2回が日本の優勝らしいです!
もはやフランス菓子を作らせたらフランスより日本と言うことなんでしょうか…

勤勉さと器用で繊細な所は日本が一番だと私は自負していますが!!



さて、皆さんそろそろケーキが食べたくなってきませんか!?
LIGNOSA CAFEでは秋らしいケーキを用意してお待ちしております♪
ランチやディナーの料理も季節を意識したものを提供していますよ。

秋から冬へと旬の食材も変わっていくので、ますます食べる事が楽しくなりますね。



では、今日はこのへんで失礼いたします!
秋に限らず、一年中食欲が止まらない横山でした。
スポンサーサイト

Tag:スタッフの日記  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
LIGNOSA CAFE
緑区 神ノ倉 にある カフェ
IMG_0343_convert_20120120202440.jpg
sweet・cafe・dinner・drink
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。